
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

6月19日東浦町役場にて

 


中日新聞や東浦公報にいい感じで載ってました。

忙しい中学生にとって、6回に及ぶ会議や制作時間を少ないと言うのか多いと言うのか。

が、自分たちでやったという達成感が感じられたのでは?いろいろサポートしてくれた

人たちが大勢いたことも忘れないでほしい。人のために何かすること、それを喜んで

もらえたことは参加した中学生たちの自信にもつながると思う。

中学生が自発的に社会貢献や地域貢献できるような取り組みを続けて見守りたいと考え

ています。

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

                             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

今年は企画段階で21名の中学生が集まった。その内、昨年も参加したメンバーが

12人いたので、そのメンバーが中心となり、企画や準備を中学生だけで大方進め

ることができた。

 

景品や使う道具を手作りにして費用をおさえようとしたり、当日を想定して意見を

出し合い、よりよいものにしようと努力していることが感じられた。

 

初めは学校も学年も違うということで、友達同士かたまってしまい、なかなか

意見も出せずにもどかしい姿も見受けられたが、於大祭り本番では協力し合い、

参加した皆が楽しんでいたように思う。

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                           

 

 

4月15日 当日は新一年生が27名加わったが、企画メンバーが 指示を出し

役割を分担することで混乱なく、進めることができた。

途中の雨で昨年に比べ人手が少なかったように思うが最後まで来てくれた人を

楽しませようと頑張る姿は昨年の売り上げを超える事ができた要因だと思う。

     

                                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 木曽川の甲冑隊の参加もあり祭りは時空を超えて一気に戦国時代へ

 

   

 

     

                                

 

 

 

 

 

 

 

 

10月31日暮れ始めるころ第7回せったちハロウインストリートの

参加者150名(小学生以下)と、お母さん方が参加した14店舗のお店を回って

各店舗で用意したお菓子をもらって歩いた。

今年もお店の方たちは仮装や飾りつけに工夫を凝らし楽しく子供たちを

出迎えた。

暗くなったこの時間は普段なら静かだが、今日は子供たちの楽しそうな声が

あちこちより響いてこんな町って素敵だなと思った。子供たちがのびのびと

育つまちづくり、その子供たちが大人になって自分の育った東浦町が誇りに

思える町であったらいいなあと思った。

交通量も多いので横断にはかかさのメンバーが立ってお手伝いをした。

子供たちのありがとうの声がメンバーにとって最大のご褒美だった。

 

10月29日(土)少し肌寒い秋晴れの日に97名の緒川っ子が元気に

参加してくれました。季節柄風邪をひいてしまって参加できなかった子も

数名いました。

各店舗を回って判をもらい、道中では魔女姿のかかさのメンバーから

コインをもらいボランテイアセンターなないろに帰ってくると緒川商栄会

提供のいろいろなお菓子やおもちゃをいただきボランテイアセンターなないろの

ご協力で温かいスープを食べて元気いっぱいでした。

子供さんの 衣装にも手作りで工夫がされておりとてもかわいかったです。

 

    緒川ハロウイン2016

 緒川のお店をまわってお菓子をもらおう!仮装してきてね!

 

・日時  平成28年10月29日(土)

 

 午後1:30〜4:00 (受け付けは午後1:00〜2:00)

 

・集合  東浦町ボランテイアセンターなないろ

 

・定員  100名(小学生以下)※小学3年生以下のお子さんは保護者の付き添いが必要です。

 

・参加費  1人100円(当日集めます)

 

   事前申し込みが必要です!申し込みは緒川児童館へ!

保護者の方へ・・・・緒川ハロウインは参加店舗のご厚意とボランテイアで運営しております。

          交通ルールやマナーをお子様に伝えながら一緒に楽しんでください!    

 

 

                   主催 かかさの会  共催 緒川商栄会


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM